稼げるようになるには●●●に気づくこと

ふとしたことから、ある知人の「お金がまわらないという相談」にのることになり、気づいたことがあるのでシェアしまーす!

彼女は「お金がない」と繰り返していました。
でも、彼女は東京に住んでいて、今日はあるパーティーに参加するために大阪に来ていたんですよ。私とはそこでばったり会ったのです。
飛行機で大阪に来て、参加費のかかるパーティーに出て、ホテルにも泊まるわけです。
 
「お金がないわけじゃないよね?」
 
と突っ込むと

「確かにゼロじゃないけど、でも、カツカツだし、これからやりたいことをもっとやるのに全然足りない。仕事のお給料もあがりそうにないし、ずっとそんな調子では嫌だから、何をやったら儲かるか教えてほしい」
とのこと。

実は彼女にはこれまでに何度かその方法を伝えています。
でも、うまくいかないようです。
一体なぜなのか不思議でした。

でも、

「なにか、新しい技術を身につけた方がいいと思うんだ。おすすめはない?」

と、彼女が言った時に、気づいたのですよ。

ありゃりゃ、彼女は自分が十分な「豊かさ」を持っていることを知らないのか!


彼女はね調理師免許を持っています。
調香もできます。
ヒーリングもできます。
タロット占いもできます。
習字も教えることができるそうです。

「新しい技術なんて学ばなくても色々できることあるじゃない!」と伝えたら、

お料理教室は面倒が多いばかり。
調香は香料をそろえるのが大変だし大してお金にならない。
ヒーリングは自分で結果が出てるような出てないようなだし。
タロットはカードの意味を全部覚えるのが大変だし、なんかあやしいし。
習字なんてやってて何か意味あると思えないし。

とのこと。
 
そして「だから、何か新しくていいのがないかな?」と。

でも彼女は「新しくていいの」を誰かに紹介されても、その良さを見つけることはできず、また「ダメだった」と言いそうです。

彼女は
「自分には営業力がない」
「自分には人脈がない」
「才能を開くものに出会ってない」
とも思っていて、何とかしたいとも話していましたが、問題はそこじゃないですよね。


豊かさに鈍感であること。

これが、うまくお金が回っていない元凶です。



自分が豊かさを見出していないものを、人に薦めることは難しいでしょうし、人に差し出すこともしないでしょう。
自分に喜びがなければ、当然、喜びが人に伝播することもないでしょう。
相手に与えるものがなければ、その交換としてのお金は当然やってきません。

でも、実際は、彼女が持っているものはとても豊かです。
美味しいものを作ってみんなで食べるのは楽しいし、香りを人生に取り入れるって素敵です。ヒーリングは傍目に見ていて、彼女は結果を出しています。願った通りに痩せてるし、彼氏できてるし。^^
タロットもやっていれば意味は覚えて行くし、それほどかさばらないからバッグに入れておけて、手軽にやれて、人も喜んでくれます。
習字は私はやってないからわからないけど、きっと文化的な喜びとか、文字に性格が出るとか色々楽しめるはず。


他人と比べることなく、今、自分とともにある豊かさに気づく。それが不可欠。

これ、彼女に伝えたらものすごく納得していました。(似たような立場の方もいるかもしれないから、ブログにも書いていいって!^^)


彼女のおかげで、今週末29日に大阪で開催する「お金の感性を書き換えるワークショップ」に追加したいワークも出て来ました。
そして、このワークショップはGW中に東京でも開催決定!
伝えたいこといっぱいです〜。
 
「お金の感性を書き換えるワークショップ」について詳細はこちらをご覧くださいね。
 

そして、今回書いた内容に関連した記事のリンクもつけておきます。
よかったら参考に♪
・お金にまつわるワークで消耗したら
・願いの実現力よりも【気づき力】の方が重要